虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学名の字体を簡単に変える方法 (Excel マクロ)

生き物の学名を扱っていると、 斜体にしたり、ブロック体に戻したり。 という作業が発生します。 以下のサイトで公開されているマクロを使うと、 選択範囲にあるsp. var. 等の"斜体にしたくないもの"以外を斜体にしてくれる。 勿論、Visual Basicで文字列を…

世界らん展2019

2/16に、現在も東京ドームで開催されている世界らん展2019に行って来ました! 10時に入場後、真っ先に販売ブースへ。 まだ開場したばかりだったので、空いていました。 が、1時間ほど経つと徐々に混んできました。 ランとティランジアをいくつか購入。 その…

モンステラ

昨年の5月に100円ショップで購入したモンステラ。 正確には、"観葉植物"という名札がささっていただけで、モンステラとは明記されていませんでした。 でも、見た目はモンステラでしょう。 あれから9ヶ月 チクタク、チクタク どどーん。 大きくなりました。 …

河川生物の絵解き検索

平成29年に環境省から「河川生物の絵解き検索」なるものが公開されました。 今さら感がありますが、良い資料なので紹介させて下さい。 www.env.go.jp 河川生物の絵解き検索 日本版平均スコア法と合わせて使用することを前提に、水生生物の特徴から現場で簡便…

いちご

そうです、これがイチゴです。 この赤くて美味しい部分は、花托が発達したもの。 つまり、真の"果実"ではないのですね。 この様に、果実っぽいけど果実ではない、そのような形態の果実を「偽果」といいます! 禁断の果実ではなく、偽りの果実。 本当の果実は…

またまた

ウメです。 花が咲いているとついつい撮ってしまいます。 近くを通るといい香り~。 しばらくは、こんな感じの記事が続くと思います。笑

うめ!!

梅が咲き始めました! メジロやヒヨドリたちも大喜び。 ヒヨドリは、蜜をなめる時に花を落とすことがあるので、受粉の役割はうすいのかな。 梅にも様々な品種がありますが、全然識別できません(笑) でも、いいんです。梅で。 梅と書くとすっぱいイメージ。 …

パンジーとアブラムシ

我が家のパンジー。 花をよーくみると... アブラムシが群れておる! 調べてみると、モモアカアブラムシのよう。 生態等↓ モモアカアブラムシ | 農業害虫や病害の防除・農薬情報|病害虫・雑草の情報基地|全国農村教育協会 まだ小さなコロニーですが、暖かく…