虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

がちゃがちゃ

ガチャガチャをやりました。 1回あたり200円~500円。 200円のものは、少しクオリティが低め(真ん中のカワウソ) 300円もクオリティは低め。 500円は、それなりのクオリティですが、高いよね...(左のトラフカラッパと右のチンアナゴ) でも、けっきょく何回も…

害虫を調べる

害虫を調べる時に便利なサイト。 その名も、病害虫・雑草の情報基地。 ここでは、病害虫等の情報が色々と閲覧できるのですが、その中でも以下の2つが便利! ・インターネット版 日本農業害虫大辞典 ・インターネット版 日本植物病害大辞典 しかも無料で閲覧…

リースを作りました

クリスマスリースを作りました☆ 素材はクズ、スギ、ヒノキ、松ぼっくり、マンリョウ、カラスウリ。 リボンとベルは買いました。 何かを作るのは楽しいですね!

コブハクチョウ

公園の池にいたコブハクチョウ。 本来はヨーロッパ等に生息する種で、日本には分布していない。 日本には飼鳥としてやってきたらしいです。 ところで、何故コブハクチョウという名前なのか? それは、嘴の根元部分がポッコリと膨らんでいるから。 では、なぜ…

ツツジグンバイ

オオムラサキツツジの葉裏にいたツツジグンバイ。 ツツジ類はよく植栽されているので、見かけることの多いグンバイです。 花木を加害するので、害虫という括りになってしまうのかな。 翅は透けていて、光の加減で虹色にみえます。 これも本種の立派な特徴。…

カメノコなハムシ

先月採集したカメノコハムシ。 ヒルガオ科の植物にいます。 上翅の網目模様と、透け具合が美しい。 身近なハムシですが、見つけるとちょっと嬉しくなります。

タブグンバイ

近所の神社でタブグンバイを見つけました。 文字通り、タブノキを寄主とするグンバイですが、タブノキには「ヒメタブグンバイ」や「クスグンバイ」といった近似種がいるので、同定には注意が必要です。 普通にみられるのは、クスグンバイとタブグンバイ。 ど…