虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メディオカルカ・デコラタム(Mediocalcar decoratum)の開花

今年の初めにご紹介した、メディオカルカ・デコラタム Mediocalcar decoratum が開花しました。 musikure.hateblo.jp 今年は、年内に開花してしまいました。 気候などの影響でしょうか?? 夏の暑さには少々弱いですが、基本的には丈夫な種です。 //

ソヨゴの赤い実

近所の住宅地で可愛い赤い実をみつけました。 見覚えのある姿ですが、その場では思い出せず、、 帰宅して調べてみたところ、ソヨゴでした。 成長が遅く、日陰でも育つので、庭木として重宝されるそうです。 山地に行かなくても、色々な樹木が観察できる、住…

越冬中のクロゲンゴロウ(成虫)

以前、クロゲンゴロウの幼虫の記事を書きました。 musikure.hateblo.jp 今回は、成虫です! じゃじゃーん! 越冬中の個体を捕まえました。 水温が低いので、動きがにぶいです。 クロゲンゴロウという名前ですが、日を当ててみると深い緑色というか、 いわゆ…

ギバチを捕まえた

関東某所の河川でギバチを捕まえました。 背鰭や胸鰭に棘があるので、注意が必要です。 髭があって、とても愛嬌のある顔。 顔に似合わず、肉食です(笑)

シンビジューム

シンビジュームが開花しました。 名無しで売っていたので、品種名が分かりません。 調べてみると、Cymbidium Pinot Noir(シンビジューム ピノノワール)という品種に似ていました。 来年はもっと豪華に咲かせたいな~!