虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今夏

お久しぶりです。 サボり癖はなかなか治りません(笑) 最近は暑かったり涼しかったりで 温度変化が激しいですね。 熱中症にも気を付けないと。 チョウも水分とミネラル補給してます(笑) 虫さんは熱中症知らず 皆さんも見習いましょう(笑)

次元

難しさが既に別次元(笑)

ウニ

バフンウニ 食べちゃいました 笑 美味しかったー!! うに丼食べたい

ふぐ

今日は磯遊びをしてきました その時に捕まえたクサフグさん 触ってもふくらまなかった 笑 胸鰭をひらひらさせる、フグ独特の動きはかわいい 産卵も見てみたいな

イカとタコ

イカとタコの違いはなんだろう 足の数? 8本足のイカもいます(笑) イカにはヒレがあるけどタコにはない? ヒレのあるタコもいます(笑) さて、困った。 皆さんなら、なんて答えますか?

ヒロハノレンリソウ

線路沿いに生育していたヒロハノレンリソウ スイートピーと同属の外来種です それにしても立派なお花 色合いもすごい鮮やか 線路沿いには外来種が多くて まるで日本ではないような そんな景色が広がります

さくらんぼの種

リクエストしていただいたサクランボの種の断面 中の種子は干からびていました。 割るのがけっこう大変ですね(笑) 桃の季節になったらまたチャレンジしてみよう。大きいから(笑)

ととろ

どんぐりトトロ かわいい(笑) 携帯からのブログ更新が容易になったので 最近は頻繁に更新しています。 が 記事の質が落ちていーる(笑) 楽しく続けるにはこのぐらいがちょーどいい(笑)

ペンギン

まず 表紙が可愛すぎますね(笑) ペンギンさんの表情(笑) 色んなところで評判のいいこの本 ついに手に入れました。 これからペンギンのお勉強

みにばら

玄関のミニバラ 枝振りはわるいけど お花は綺麗です 高校生の頃に持って帰ってきた苗が いまだに元気に咲いています(僕は世話していないけど笑)

最近読んだ本

こないだ読んだ本 たしかに いのちはつながっています

さくらんぼ

今年初めてのさくらんぼ 美味しいですね〜 さてさて さくらんぼを食べたあとに 吐き出して残るのは"種子" のような気がしますが 実はちょっと違うんです あの硬い殻は"内果皮"と呼ばれるものです さらに、さくらんぼのように硬く木質化している内果皮を"核"…

バカガイ

今日の夕方、親がお土産をくれました 海岸で拾ったバカガイ(子どもの頃なら皆さん宝物でしょう?笑) 寿司ネタでは"アオヤギ(青柳)"という俗称で呼ばれています (ちなみに青柳という名は、地名からきているそうです) 近所の海岸では、砂浜を歩いている…

シャガ

この色彩 なんか吸い込まれませんか?笑 絶妙な色合いなり。

ホソカタムシ

ひとつ書籍のご紹介。 こんな本出ました! か、かっちょいい 笑 はやく欲しいーー!

ジュウニヒトエ

新緑が美しい季節 水田ではカエルが元気に鳴いていました 5月の風は心地いいですが、今日のような強風はちょっと... GWも終わりました。 今週も楽しみながらがんばりましょう。

晩春から初夏へ

さくらも終わり 少しずつ初夏へ近づいてきました ヤマボウシ、ヤマブキ、ツツジ類が咲いて もう少しするとアジサイの花芽が伸びてくる季節です 晩春から初夏にかけては一年のうちで野山が一番生き生きしている そんな感じがします 爽やかな風にあたりながら…

うめー

ウメの木の下に落ちていた。 ヒヨドリの落し物。 サクラ咲いたらご馳走いっぱい。 蜜のバイキング

タネツケバナ

水田一面をタネツケバナが覆っていました ひとつひとつは小さな花でも 群生すると見事です 春の風景なり

うみー

ネタがないので 古い写真を 笑 モノクロにすると光と影がよくみえる 2004年撮影です

はるー

いよいよ記事のネタになる写真がなくなったので昨年の写真から レンゲとミツバチ(セイヨウミツバチ)です。 花粉団子を後脚につけてる様子がわかります こういう写真は撮っていて楽しいですね 大体ピンボケですが、数枚は見られる写真が運よく撮れます すい…

しつこく( 笑)

今日もクリスマスローズ! 飽きてきたでしょ?(笑) でも、しつこくやると覚えるんです(笑) クリスマスローズは有毒植物らしいです。 どの程度の毒性なのかは知りませんが。 やはりキンポウゲ科!有毒は定番ですな。 有毒といえばこれからの季節 イチリンソウ…

どらいふらわー

ドライフラワーなんです まだ生きて咲いてるかのような そんな風にも見えませんか? 花弁の一つ一つを乾燥させて 再び接着して作るそうです 僕には出来そうにありません(笑) 笹舟ぐらいが限界ですかね(笑)

クリスマスローズ

ここでようやく クリスマスローズ登場!笑 でもその前に。 今頃の季節に花が咲くのにクリスマス??? バラの仲間じゃないのにローズ???(キンポウゲ科) おいおいインチキじゃないかと 内心思っていたのであります。 しかしまあ便利な世の中 さくっと検索…

水族館

水族館 癒されるー。 サカナ。イカ。タコ。カニ。 美味しそう。不味そう。 この2択(笑) 人間って(笑)

お久しぶりです

お久しぶりです。 皆さんお元気ですか? Musi Kureです。 だいぶ期間が空いてしまいました(^^; また、よろしくお願いします♪ さて、本日の記事は。 先週の金曜日に見に行ったクリマスローズ展です。 クリマスローズの写真はのせませんが(笑) その会場で見つ…