虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イチョウ

イチョウの黄葉が見ごろです。 近所の公園では大きなイチョウの樹が黄色になっていました(写真は撮ってませ〜ん) かすかに銀杏臭がしましたが、とっても美しかったです(やっぱり写真は撮っておくべきでした) ということで今日の写真は、我が家になぜかある…

ゆうやけ

昨日の夕焼け。 昼間は天気が悪かったですが、夕方になって外が橙色に染まりました。 ああ、素敵な空。魚眼レンズで撮影してみました( ̄∇ ̄) 一瞬を切り抜ける写真って、、やっぱり楽しいですね (* ̄▽ ̄*)ノ" ブログランキング ヾ(-_- )ゞエラヤッチャ

赤い種子

赤い種子。 右側のしわしわのものが一番乾燥しています。 さあ、何の種子でしょう?・・・・え?難しい?? これは「シオデ」という植物の種子です。 かといって、このシオデの種子から話を展開できるほど知識がないので、、コレだけですが。 果実は黒っぽい…

ハッパにバッタ

オンブバッタの♂。オンブされるほうです^^ 奥に見えるのはマンリョウの果実です。 オンブバッタはかなり寒くなっても見られるバッタです。 茶色と緑色がいるけれど、茶色の子って葉っぱにいると目立つ^^ 枯葉だったらいいけど。 ブログランキング 陽だま…

きちょう

コスモスで吸蜜するキチョウ(キタキチョウ) それにしても、コスモスにとまれるなんて羨ましいなぁ。 どんな気持ちですか? 「・・・・・・・・・・・・・」 そういえば、今年初めて「ツマグロキチョウ」を見ました。 近年ではかなり減少してしまっている子…

マメ

皆さんお元気ですか。 最近、サボり気味でごめんなさい。 今日ご紹介するのは、「カワラケツメイ」の豆果(とうか)です。 この果実さえ見てしまえば、この子がマメ科であることが分かると思います。 写真は豆果を割ったところ。「さや」のふちに種子が交互…