虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サルナシ

サルナシ、食べ放題です(笑) いや〜沢山とれました。しかも美味しいですーーーーーーー。 やめられない・・・。

何を思ふ

クズの葉上で考え中。 お〜い、、、無視・・・(寂) じゃあな・・。

光沢の違い

ヒユ科2種の種子光沢を比べてみました。(属名を忘れ・・) まず1枚目はイガホビユの種子。 強い光沢があり、綺麗です。 2枚目がホナガイヌビユの種子 光沢はありますが、先ほどではありません。 種の特徴として、種子の光沢もこの仲間では重要??なのかな(…

キツネノエフデ

先日、竹林内で見つけた「キツネノエフデ」 見つけた時は、オーースゲェーと叫んでしまいました。今回はじめてみました。 今までキノコに関しては殆ど観察していなかったので、少しずつ挑戦していきたいと思います。 注意)写真をクリックすると、かなり大き…

果実?種子?

今日、散歩しながら採集してみました、、こういったものを集めるのも楽しいですね。 これでラベルをつけて標本として保管しておこうと思います。 身近な植物でも、じっくりと観察したことがなかったので新鮮です。 さあ、4枚の写真。それぞれ果実?種子?ど…

スズメ

先月、稲刈り前の水田で見かけたスズメさん。 大好物を目の前にして、群れで大興奮していました。 しかしネットが張ってあるので食べられません。 水田の風景写真もネットがあると雰囲気が出ないですよねぇ。でも、農家からしたら食べられたくないですもんね…

ススキ道

先日行った山で出会った、ススキの群落。 こういう道を歩くのが大好きです。 秋空にススキ、、といきたいところですが写真の空は曇ってますね。残念。。

ショウリョウバッタモドキ

あまりショウリョウバッタに似てないと思うのですが、、「ショウリョウバッタモドキ」です。 憧れの虫のひとつ(昔から地味な生き物大好きだったので)で、初めて見たときに感激したのを覚えています。 あ〜素敵なバッタさんです。また今度会おう^^

ツチイナゴ

大きなツチイナゴ♀ 顔をアップで見てみると、、、、、かわいい。 つぶらな瞳、、、というか大きすぎる目(笑) とっても力強いですね、、、バッタの後ろ脚って(笑) ふざけてませんよ、マジめにやってます(^ー^)

ヤブランの果実?

大好評の[種子or果実]シリーズ(ブーイングが聞こえますが(笑)) 前回はタンポポの果実でしたが、今回はヤブランです。 御存知の方も多いかと思いますが、ヤブランには黒いモノがつきますよね。 今の時期は写真のように緑色をしていますが、これから熟して…

アケボノソウ

不思議な模様のアケボノソウ。 何度みても美しいです。 蜜を分泌している場所も面白いですよね。 写真をみてボーッとするのもたまには?!いいです。 9月29日撮影

オケラ

オケラのお花。 綺麗でカッコいい花です。 紅葉の写真を撮りにいきたいですねぇ。 落ち葉の音を聴きながら、山を歩く、、、そんな夢が見たい(笑)

カンタン

カンタンの♂♀。 仲良く葉の上で並んでいました。 特徴的な鳴き声なので、すぐに分かります。 秋を感じさせる、綺麗な鳴き声です。

ナギナタコウジュのGall

久しぶりに「虫こぶ」です。 ナギナタコウジュハチヂレフシ(分かりやすい)です。 ナギナタコウジュワタムシによって形成されます。 写真のものは物凄く縮れていたので、迫力がありました。表面が紫色になるのが特徴です。

シラネセンキュウ

山で出会った「シラネセンキュウ」 こういった花は何の仲間かは分かりますが、種まではちょっと難しい気がします。 シラネセンキュウは結構遅くまで開花しているようで、まだまだ綺麗な花でした。 晴れていれば、ハナアブが好みそうな花ですよね。 最近は虫…

タンポポの果実

写真は「セイヨウタンポポ」 タンポポの果実ってご存知ですか? [タンポポの種]の方が聞きなれた言葉ではないでしょうか? じつは写真の「種」と呼ばれている物体、、、実は果実なんです。 えッどちでもいいじゃんと思った場合は、、、、、すいません(笑) 種…

アキノエノコログサ

「エノコログサ」と「アキノエノコログサ」どうやって見分けていますか? 分かりやすいのが、穂が垂れるか垂れないかです。 前者が「エノコログサ」で後者が「アキノ・・」です。 しかし、「エノコログサ」にも穂が垂れるものがあるらしいので、外見だけでは…

キノカワハゴロモ

樹の皮に擬態している(らしい)キノカワハゴロモ。 でも、葉の上にいたので意味ないですね〜。 「とまる場所間違えてるよ」と言っても微動だにせず(笑) 元気にしているでしょうか。

アブラススキ

仕事で出張していたため、一週間更新できませんでした。 訪問していただいた方々、本当にありがとうございます。 さて、イネ科です(笑) 秋にぴったりな「アブラススキ」 穂が垂れて、風で揺れる姿が素晴らしい!!!! これを見ると、テンションが何故か上が…