虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2014-01-01から1年間の記事一覧

初夏

梅雨の晴れ間。六月だけど五月晴れ。(旧暦の五月)動植物たちが活発に活動している時期。外を歩けばいつもより多くの生き物に出会える。

ムクドリ

ムクドリが盛んに鳴いている。 びっくりするぐらい汚い声(失礼しました) 子育てで大忙しの様子。 人間以外にGWはこないようだ。

すずめ

今日の昼頃、信号を渡ろうとしたとき 一匹のスズメが何かを"くわえて"飛んでいるのが目に入った。 そこに、もう1羽のスズメがやってきて、体当たり。 すると、くわえていたものを落として、2羽ともどこかに飛んでいった。 落としものを見に行くと、それは鳥…

はるいろ

春 - Spherical Image - RICOH THETA 芽吹きも進み、新緑の季節。 生き物たちも活発に動きはじめています。 庭に設置した巣箱に出入りするシジュウカラ。 今年も繁殖してくれるのでしょうか。

散る

関東の桜も散って、新緑が美しい 鳥たちも喜んでいる気がする この時期になるとソワソワする 野山を歩きまわりたい

樹木の葉 図鑑

樹木の葉 実物スキャンで見分ける1100種類(山渓ハンディ図鑑) 気になっていたこの図鑑を購入しました! 一から樹木を勉強したい方には少し難しいかもしれませんが、 ある程度知識がある方には結構つかえそうです。 大体のグループはわかるんだけど、近似種…

本屋

しばらくチェックしていない間に 自然関係の新刊が出ている 本屋にいこう

ミツマタ

近所の公園でミツマタが咲いていました。 まんまるとした花序がとても可愛らしいです。 ミツマタは和紙の原料として有名です。 興味のある方はwikiをどうぞ。笑 桜の開花日はいつ頃か、ニュースで話題になっていますが、 咲いてしまったらあっという間。咲く…

げんき

インフルで倒れていましたが、ようやく復活しました やはり健康が一番です。 元気があれば何でもできる

3.11

はやいもので3年 なにかできているかといわれれば なにもできていないような すこしずつすこしずつ できることから Rebuild

うめ

はるがきたー

びびんば

夕飯はビビンバ美味しくいただきましたビビンバ、ビビンバリズム感がある

ちらみ

通勤途中にサクラが一輪咲いているのを見つけた。 何というサクラなのか。色が少し濃ゆい。 さすがに一輪、採っていくわけにはいかず。 もう少し見て見ぬフリをしておこう。

ぶらり

歩いて撮る写真空から見ればミニチュアさ

アズマヒキガエル

水たまりで見つけた卵のう。 ぴゅーっと伸ばすと何mもありそう。 卵のうは、親が生んでから水を吸って大きくなるそうで。 たしかに、最初からこの大きさだとお母さんガエルのお腹が。。笑 ここから、親になるまで試練の連続。 次世代に命を繋げられるのは、…

1日

今日は天気がよく、日差しが気持ちよかった。川沿いにでると、ウォーキングやら写真撮影やらでおじさんおばさんがたくさんいた。それを見たヒヨドリさんは首をかしげているぴーよぴーよ「人間ってよくわからんなぁ」

桃の節句

日中も寒いけど お雛様を見ると心は温まります こういった風習は大切にしたいですね

brand new

夕暮れの浜辺 - Spherical Image - RICOH THETA 今日も浜辺の写真を。 先月の頭ぐらいに撮影したものです 海での夕暮れは いつでも新鮮だ

ずーっと雨降りの日曜日 濡れた路面を走る車の音が好きです こんな日は音楽を聴きながら紅茶と読書 風邪をひかないように

はてなスペース

はてなスペースとは何ぞや と聞かれた良く分かりませんが 提示版をつくってみました 自然大好きの掲示板 - 自然大好き - はてなスペース 興味のある方はどうぞ活用ください。 MusiKure

ヤモリ

今朝、積んであった木材を動かしていたら ヤモリが1個体出てきた。動きがにぶい 昨日の暖かさで出てきたのだろう 「もうしばらく春はおあずけですよ」 と声をかけた 「・・・・・・」

暖かさ

今日の関東地方 4月頃の気温になるらしい いたる所で梅の花が咲いている 昨夜は暖かい雨が降っていたので ヒキガエルたちの声が響いていた 今朝は、電柱に止まったシジュウカラが 盛んにさえずっていった 少しずつ活気づいてきた生き物たち 僕たちもそれに続…

カモ

新訂 カモハンドブック 作者: 叶内拓哉 出版社/メーカー: 文一総合出版 発売日: 2012/10/13 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る カモハンドブックを買った。 冬だけは鳥に興味がでるのだ。← ざーっと眺めて思う。 カモ鍋、食べたい。 人間ってこんな…

かふぃ

最近、流行のコンビニコーヒー 今日はローソンのコーヒーを初めて飲んだ。 けっこう酸味があったように感じる 冷めたほうが美味しかったのは気のせいだろうか。笑 ちょっとした時にホっとできるのはいいですね。 かふぃぷりーず

さんせっと - Spherical Image - RICOH THETA

近所で梅の花が咲いていた。 メジロも喜んでいるようにみえる。 各地で大雪になっていますが、春まであと少しですね。

週末の雪はすごかった。 外に出る用事はなかったからよかったけれど、仕事の方は大変でしたね。 僕は年甲斐もなく雪遊びしました。笑 たまには本気で遊ぶのも悪くない。

そら

子ども頃みた夢みたいに 空に浮かぶ雲は すごく大きい

日本産オサムシ図説

日本産オサムシ図説 作者: 井村有希,水沢清行 出版社/メーカー: 昆虫文献六本脚 発売日: 2013/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ほ、ほしい。 でもお高いんでしょ? チャリーン ¥27,000なり。 た、たかい?笑 がしかし、このクオリティ、あ…

世界動物大図鑑

世界動物大図鑑―ANIMAL DKブックシリーズ 作者: デイヴィッド・バーニー,日高敏隆 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング 発売日: 2004/02/10 メディア: 大型本 購入: 4人 クリック: 54回 この商品を含むブログ (14件) を見る 昨年に購入したこの大図鑑。 …