虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ハゼノキ

各地で紅葉が見ごろを向かえていますね。 庭のハゼノキも少し色づいてきました。 秋は一番好きな季節。 これから冷えてきますが、風邪をひかないように楽しみましょう^^

更新

最近全く更新できていません!笑続けるって難しいですね(^^;写真とか撮ったら更新します~:-)

まいにちのように

ニュースで桜の開花状況を報道している。それをみると、桜って愛されているのだなぁと思う。ふだん生き物に興味ない人も巻き込む春のエネルギーはすごいね。静かな爆発というか、一瞬の輝き。いよいよハル本番です。

さくらぜんせん

ついに桜開花のニュース。 いよいよきます。桜前線がすごい勢いで北上します。 あっという間です。ごろごろしている場合じゃありません。笑 近所のソメイヨシノもこんな感じ~。 かなり膨らんでキタ。 ツクシはにょきにょき。摘んでる方もいらっしゃいました…

ぶらりさんぽ

もうすっかり春です。 ツバキはもうじき終わり。 シュンランの花はあともう少しで咲きそうです。 ヒメカンスゲは満開(っていうのか?)でした。ふさふさでかわいい。 春に咲くのにナツトウダイ! こちらも早春代表、キブシ。 ウメは散り始めていますが、ま…

絵かき虫の生物学

絵かき虫と寄生蜂との攻防とか、とにかく生態が面白い。あと、巻末にあるハモグリバエ寄生蜂の検索表はいいですね!葉っぱにある不思議な模様の正体。気になる方は読んでみては;-)

日本のトンボ

ついに買いました!見ててとても楽しいです!ワクワクします。分布が地図の塗りで一目瞭然なのが、これまた素晴らしい!

ロウバイ

ロウバイの香りが春を呼んでいます

2015

あけましておめでとうございます!ブログ、完全に放置してました(笑)今年はどんな自然と出会えるかな。今年もよろしくお願いいたします!