虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開花したシクラメン

3年目のシクラメン。 葉や花が不揃いでカッコ悪いですが、今年も一応開花しました。 一時期、アブラムシにやられていましたが、何とか持ち直しました。 (昨年はハダニにやられていたような・・・) 来年こそは、もっと整った姿で開花させたいものです。 //

春がきた。

野山はすっかり春の様子。 ホトケノザの群落から、ぴょこっとナズナが顔を出していました。 花粉症の方にとってはツラい季節ですが、散歩したくなる季節。(私も花粉症です!) ツクシも、もうじき出てくるかな!? ホトケノザのお花もパシャリ。 立体感のある…

雨上がりの果樹園

今日は22℃ぐらいまで気温が上がり、暖かい日でした。 夜に雨が降り、朝方は陽射しを浴びた水滴が美しかったので、 果樹園で水滴のある風景を撮影しました。 果樹園の脇を流れる水路では、サラサラと綺麗な水が流れていました。 水の音が心地いい、そんな朝の…

捕まえたルリボシヤンマ

昨年の秋に採集したルリボシヤンマのオス。 ルリボシとありますが、瑠璃色は控えめです。 池の上をパトロールする個体をみつけ、網を振りますが空振り。 一旦はどこかへ行ってしまいますが、しばらく時間が経つとまた戻ってきます。 3-4回失敗が続きましたが…

ノスリとハイタカ

上空を飛んでいたノスリ。 目の色が明るいので、成鳥ではなく、若い個体のようです。 お次はハイタカ。 こちらは、ノスリよりも素早く飛び回るので、鷹らしいタカです。 が、大きさはカラスぐらいのサイズなので、あまり迫力はありません。 2種とも、せっせ…