虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか

今日は大晦日。 外を歩く人はいつもよりも少ない気がします。 夕方になり、風が強くなりました。寒し。 大掃除もなんとか終わり、ホッと一息。今年も色々ありました。 このブログも皆さんのご協力により、ここまで楽しみながら更新できました。 今年になって…

かもめゆり

ある日のユリカモメさん。 曇天の夕方。川沿いの手すりにとまってました。 エサを貰えると思っているのか、しきりにコチラを気にしています。 小さい頃はエサをあげるのが、とても楽しみでしたが、ホントはヤメた方がいいんですよね。 なので、ユリカモメの…

さむい

う〜。寒い毎日で、この寒さに見事にヤラれているMusikureです。 虫と草が恋しい季節ですが、越冬しているサシガメさんや、スイセンの花が元気にしてくれます。 スイセンといったら、よくみるハナアブ。皆さん?!が気になるハナアブ。 よく見かけるのに同定…

ケヤキニャン

ケヤキの樹形って、ホウキみたいに整っていて綺麗。 たまにヤドリギがくっついてて、あぁ〜〜、あのヤドリギ観察してみたいなぁと思う。 でも、さすがに登ってたら、、不審者っすね。 公園で見かけたニャン(勝手に命名) うが〜〜・・・日向は気持ちいい・…

ヒメタイコウチ

更新ができずに申し訳ございませんでした。色々とバタバタしていたもので(まあ、いい訳ですが・・) 本日ご紹介するのは「ヒメタイコウチ」。標本の整理をしていたので撮影してみました。 タイコウチより明らかにゴツくて、カッコイイーーーのに。・・「ヒ…