虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

いちご

f:id:MusiKure:20190211111155j:image

そうです、これがイチゴです。

この赤くて美味しい部分は、花托が発達したもの。

つまり、真の"果実"ではないのですね。

この様に、果実っぽいけど果実ではない、そのような形態の果実を「偽果」といいます!

 

禁断の果実ではなく、偽りの果実。

 

本当の果実はどこにあるかというと、、、

表面にある粒々がそうなんです!

(痩果といいます)

 

f:id:MusiKure:20190211111904j:image

イチゴの種と思っている人も多いかと思いますが、これ一つ一つが果実なんですね。

 

一個食べていいよ、と言われたら、

それは果実一個?それとも偽果一個?

と言ってみてください。

 

は?

 

と言われるかな(笑)

先程の粒々をよくみると、先端から一本ひょろりと何か出ています。

実は、これは"雌しべ"。

"雄しべ"は、ヘタの裏側に隠れています。

(写真を撮る前に食べちゃいました~!笑)

 

それではまた!