虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

河川生物の絵解き検索

平成29年に環境省から「河川生物の絵解き検索」なるものが公開されました。

今さら感がありますが、良い資料なので紹介させて下さい。

 

www.env.go.jp

河川生物の絵解き検索

 日本版平均スコア法と合わせて使用することを前提に、水生生物の特徴から現場で簡便に分類するための参考図書として、"科"レベルまで同定できるよう工夫して作成したものです。日本版平均スコア法においてスコアを持つ種類を基本として整理しましたが、スコアが無くても河川で一般的に出現すると思われる生物を掲載し、単独でも使用可能な構成となっています。

------------------------------

上記で書かれているとおり、水生生物を科レベルで同定するための資料です。

このぐらい分かるよ!という方は不要かもしれませんが、誰かに説明する際に有用です。

お子さんと川遊びをした際に役立つ秘密道具です(笑)

リンク先のページから、PDFをダウンロードできますので、ぜひご活用下さい。

 

暖かくなったら、川遊びしたいなぁ。