虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

ジャコウアゲハの幼虫

自宅近くで、ジャコウアゲハの幼虫を見つけました。

ちょっと前に、成虫の産卵を見ていたので、気になっていました。

幼虫は、ご覧のとおり奇抜な姿形をしています。

食草はウマノスズクサというツル性の有毒植物で、この毒草を食べることで

自らの体内に毒を溜め込み、外敵から身を守っています。

 

また、本種の幼虫は、共食いすることが知られています。

毒を溜め込んだ幼虫を食べることで、その毒を自分のものに出来ますし、

ウマノスズクサという限られた資源も、競争相手が少なくなることで、

独り占め出来るのかもしれません。

 

道路脇の小さな緑地で、人知れず繰り広げられているドラマから、

学ぶコトはまだまだ沢山ありそうです。