虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

くらべてわかるカエルを買った

 先日、記事にした「くらべてわかるカエル」という図鑑を購入しました!

 musikure.hateblo.jp

 

全体としては良さげな内容でしたが、期待していたオタマジャクシの部分は、

もう少し初心者に優しく+分かりやすく書いてくれたらより良かったのかなと思いました!

例えば、オタマジャクシのページは、ニホンアマガエル、アオガエルの仲間、アカガエルの仲間など、グループ毎に解説されています。

ただ、初心者からすると、今みているオタマジャクシが、アオガエルの仲間なのか、はたまたアカガエルの仲間なのかが分からないので、どのページをみたらいいのか迷うことになります。

なので、まず大きなグループ毎の特徴を述べて、どのグループに該当するのかを検索表等で示してもらえたら、理解しやすかったと思いました。

 

気になるところを書きましたが、カエル好きにはお勧めの一冊ですので、

ぜひ書店等で見かけたら、読んでみて下さい!