虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タケカレハとセスジスズメ

休日のお散歩で見つけた蛾2種たち。 ・タケカレハ Euthrix albomaculata directa モコモコしていて、人形にしたら人気でそう!? 幼虫は毒のある毛虫で、タケ類やササ類を食べます。 木の葉っぽい見た目ですが、タイルにとまっていたので目立ってる。 ・セス…

コハクオナジマイマイを見つけた

河原のツルヨシにカタツムリがついていました。 調べてみると、コハクオナジマイマイ Bradybaena pellucida という種でした。 本来は九州等に分布する種で、国内外来種として各地に分布を広げているらしいです。 確認したのも関東の某所。沢山いたけれど、外…

草原を舞うキバネツノトンボ

草地でキバネツノトンボ Libelloides ramburiを見つけました。 特徴的な触角がキュートですね! 飛び方も独特で、フワフワとした宇宙人的な感じで飛翔します(語彙力の無さ) 以前はツノトンボ科でしたが、現在はウスバカゲロウ科に属しているようです。 日本…

アリを食べるアオオビハエトリ

道端でアリをしつこく追い回すハエトリグモを見つけました。 一度見失って、再確認したときにはアリを捕まえていました。 腹部には大きな黒斑、胸部は紫っぽい光沢があります。 調べてみるとアオオビハエトリ Siler cupreusという種のようです。 写真の個体…