虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

カマを持つ虫

カマのある虫といえば?

まずはカマキリを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

カマキリモドキというアミメカゲロウの仲間もいます。

このほか、ミズカマキリタガメタイコウチコオイムシ等、水生昆虫では多くの"カマ持ち"がいます。

 

では、カマのあるハエはご存知でしょうか!?

その名もカマバエ!!


f:id:MusiKure:20201028180655j:image

か、かっこいい!!

 

カマバエの仲間は、水田や河川等の水辺でみられます。

このカマ見てくれよ、と言わんばかりにカマを振り回してるやつもいます。

このカマを使って小さな虫などを捕食しています。

これはカマキリと同じですね。

 

カマバエの仲間は、国内で3種が知られています。

調べてみると、写真の種はミナミカマバエ Ochthera circularis でした。

 

小さなハンター、カマバエ。

ハエの高い飛行能力を持ちながらカマで捕食するという、非常に恐ろしいやつです。

 

映画スパイダーマンの敵役として、どうかな?