虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

室内の明かりに集まってきた小さな虫

昨日の晩、自宅のシーリングライトに小さな虫が集まっているのを発見しました。

どこから侵入したのか、そして何者なのか...

壁にもチラホラとまっています。

拡大してみると


f:id:MusiKure:20190910203042j:image


f:id:MusiKure:20190910203148j:image

ふむふむ。

キイロシリアゲアリの雄だということが分かりました。

ちょうど結婚飛行の時期なんですね。

本種の結婚飛行は、午後から夜にかけて行われ、灯火によく集まるとのこと。

雄はとても小さいので、網戸の隙間も通り抜けます。ちょいと厄介です、、

 

ちなみに、結婚飛行というのは新女王アリと雄アリが巣外に飛び立ち、他のコロニー個体と出会って交尾するための行動です。

 

結婚飛行は他個体と出会うための行動なので、それぞれの巣で同調して行われます。

どうやってタイミングを合わせるのか、不思議ですねぇ。