虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

ウナギを釣って蒲焼きを作った

今日はウナギの蒲焼きを作りました。

どどん!

f:id:MusiKure:20190908181956j:image

小さい。笑

 

昨晩、河口で釣りをしたら、小さめのウナギが釣れました。

ハゼ用の小さい針と青イソメでウナギが釣れたので、ビックリ。

小さいとはいえ、引きはなかなかすごかったですよ(笑)

まだ成魚ではなかったので逃がしたかったのですが、針と糸が絡まって取れなかったので持ち帰ることに。

(生時の写真は取り忘れました、、)

 

蒲焼きは初めて作りましたが、とても美味しかったです!

 

同じく昨晩釣ったクロダイの幼魚


f:id:MusiKure:20190908181930j:image

成長によって呼び名が変わる出世魚で、

関東ではチンチン→カイズ→クロダイ

関西ではババタレ→チヌ→オオスケ

と呼ばれます。

 

クロダイは塩を刷り込んで、素揚げにしました!

どどん!


f:id:MusiKure:20190908185124j:image

小さいサイズのほうが、骨までパリパリ食べられて美味しかった!

 

普段、スーパーで魚を買う時にはあまり考えないですが、こうやって命をいただいているのだな、と改めて感じました。

普段から感謝しないとですね。