虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

ティランジア シーディアナ(Tillandsia schiedeana)の生育状況

昨年の8月にご紹介したシーディアナ。

開花から約一年が経ちました。

その後の生育状況をレポート。

musikure.hateblo.jp

 

現在のシーディアナ↓

f:id:MusiKure:20190901073404j:plain

大きめのバークチップに着生させています。

バークチップは共和開発さんのインテリアバーク Mサイズを使用。

共和開発 インテリアバークM 2L

共和開発 インテリアバークM 2L

 

 

しっかりと発根して、いい感じ。

今年に入って、子株が一つ付きました。

 

置き場所は北側のベランダで、午前中に3時間ほど日が当たります。

水やりは、雨の日以外は毎日あげています。(夕方~夜間に)

冬は室内に取り込んでいますが、水やりは毎日。

部屋も乾燥気味なので、扇風機などで送風はしていません。

 

すごく丈夫な種なので、初心者にオススメです。(ぼくも初心者です。笑)

ダイソーなどの100均にも置いてありますので、まずは挑戦してみましょう!