虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

昇仙峡に行ってきた

夏季休暇をとったので、山梨県甲府市の昇仙峡に行ってきました。

車を借りて、まずは事前に調べておいた駐車場へ向かいます。

観光協会のホームページによると、昇仙峡周辺には無料駐車場が7箇所あるとのこと。

(臨時駐車場も含む)

www.google.com

 

ここに載っていない駐車場がいくつかありました。

紅葉シーズンはきっと満車になるのでしょうね・・。

私はロープウェイに乗りたかったので、昇仙峡ロープウェイ乗り場の駐車場に停めました。

 

AM8:50頃に到着。

チケットを購入しようと売り場に向かいます。

すると、施設内で何やら羽音が!?

みると、オニヤンマが屋内に入って出られなくなっています。

かわいそう!というコトで捕獲作戦開始。

何度か失敗を繰り返した後、無事に捕獲!!

f:id:MusiKure:20190827090853j:plain

捕まえたオニヤンマ

よし、外に逃がそう。

がしかし、全然

逃げない。笑

f:id:MusiKure:20190827090930j:plain

休憩してるオニヤンマ

しばらくしたら、飛んでいきました。

きっと、イジメラレタ、と勘違いしているのでしょうね。

 

再びロープウェイのチケット売り場へ。

ロープウェイの始発は9時で、20分間隔で運行しています。

ちなみに、チケットはロープウェイと影絵の森美術館のセット券を購入。

通常、ロープウェイ往復(1300円)+影絵の森美術館(800円)で2100円のところ、

セット券を購入すると、1700円になります。

両方行こうと思ってる方はこれが安くてオススメです!!

f:id:MusiKure:20190828091207j:plain

ロープウェイ乗車券と影絵の森美術館のセット券

 

始発は乗れなかったので、9:20発に乗りました。

 

f:id:MusiKure:20190827091930j:plain

ゆめちゃん(2号機)

耳角(頭から出てる耳みたいな羽)が出てるから、フクロウ(Strix uralensis)ではないのかな。

嘴が笑っている口のようにみえました。

 

いざ、山頂パノラマ台駅へ!

5分ほどで山頂へ到着。

f:id:MusiKure:20190827092528j:plain

山頂パノラマ台駅からの景色

雲が多いですが、きれい~。

遠くに見えるのは荒川ダム

 

10分ほど散策して、お団子を食べました。

腹が減っては、というやつですね。

f:id:MusiKure:20190827094524j:plain

味噌だれ。うまし!!

40分ほど散策を楽しんだあと、ロープウェイで下山。

 

お次は仙娥滝を目指しました。

ロープウェイ乗り場から仙娥滝まで、徒歩で10分も掛からないです。

滝に向かう道にはお土産屋さんが多数あり、チラ見しながら進みます。

しばらくすると階段があり、それを下ると。

f:id:MusiKure:20190827104631j:plain

どどーん!!仙娥滝です。

水しぶきが飛んできて、気持ちいい~。

この滝目当てでいらっしゃる方は、ロープウェイ乗り場の駐車場か、滝上 市営駐車場に駐車すると便利です。

滝をみるためには、それなりの階段を下る(帰りは登る)ので、ご注意ください。

 

滝を後にして、しばらく渓谷を散策。

水の音を聴きながら、素晴らしい景色を堪能。

f:id:MusiKure:20190827105030j:plain

大きな岩と岩壁。

カワガラスが岩を跳び跳ねなから、餌を探していました。

 

散策を終えて、そろそろお昼の時間。

何を食べようか。

色々と迷いましたが、冷たい蕎麦を食べよう!というコトで、

「そば処みつや」さんでお蕎麦をいただきました。

www.google.com

 

食事を終え、お次は影絵の森美術館へ。

入館の際、美術館の隣にある食事処の10%Offのチラシをもらいました。

(常時もらえるモノなのか分かりませんが)

 

美術館の作品はどれも素晴らしかったです。

(語彙力がない)

展示室を出るとショップがあり、作品のクリアファイルやポストカード、ジクソーパズル等、魅力的なお土産が沢山ありました。

 

そうそう!

美術館でお土産を購入する際に、「お土産割引券」

なるものを持参すると、お会計時に10%OFFになるんです!(一部対象外の商品あり)

 

この割引券は、以下のページからPDFをダウロードして、印刷してください。ということだったので、

www.kageenomori.jp

 

研究熱心なボクは、前日にPDFをダウンロードして印刷しました。

印刷は白黒でいいのか、カラーじゃなきゃダメなのか、特に明記されていません。

当日「カラーじゃなきゃダメ」とか言われても困るし、、

コンビニで60円を使ってカラー印刷をしました。

(この時点で、60円使ってるので、これ以上の割引を受けなければメリット無し!!)

 

プリンターの操作を誤ってA4横で印刷しちゃったので・・

f:id:MusiKure:20190828105918j:plain

でかく印刷しすぎた割引券

 

でか!

この大きさなら50%OFFにしてくれてもいい。

 

で、当日ですよ。

これを忘れたんですね(泣)

皆さん、準備は前日に済ませておきましょうね!

 

それで、お土産を買うときに、ダメ元で店員さんに聞いてみたんです。

そうしたら、スマホの画面でPDFを見せてくれればOK、とのこと!

店員さんありがとうございます!

こうして、無事にお会計を済ませました。

 

結果的に、印刷してなくても大丈夫!なのでは!?

という感じがしました。

画面見せクーポンとして利用できる旨を明記してくれたら嬉しいですね。

---------------------------

初めての昇仙峡。

自然豊かで、1日楽しめる場所でした。

あと、現在は工事中でしたが、何やら大きな噴水を作ってる所がありました。

新たな観光スポットになるのかな!?

 

今度は紅葉の時期に来たいなぁ~。

混雑は嫌だけど...

 

それではまた。