虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

セミの季節

セミの季節がやってきました。

山に行くと、エゾハルゼミの独特な鳴き声が響いています。抜け殻は、誰しも一度は集めた事があるのではないでしょうか。

というわけで、今回はセミを調べるにあたって参考になるサイト等をご紹介したいと思います。

 

セミ全般】

まずは王道、Wikipedia(笑)

セミ - Wikipedia

 

子ども向けと侮るなかれ!

kids.gakken.co.jp

 

【鳴き声】

種類によってこ~んなに違う!いろいろなセミの鳴き声を聞こう : 子供の科学のWEBサイト「コカねっと!」-科学や理科、工作の役立つ情報いっぱい!

 

【抜け殻】

平塚市博物館

セミのぬけがらの見分け方

 

自然誌資料 第35号 | 神奈川県立生命の星・地球博物館

神奈川県の都市近郊に産するセミ科6 種における脱皮殻形態の数量解析

松尾 香菜子・西 栄二郎

 

あそびガイド - あそびのレシピ|こどもの国

セミのぬけがら調査

 

【書籍】

セミをもっと知りたい!という方は以下の本が参考になります。

これであなたもセミ博士!

 

改訂版 日本産セミ科図鑑[鳴き声編CD付]

改訂版 日本産セミ科図鑑[鳴き声編CD付]

 

 

 最近出版されたセミハンドブック!

いつか出るかな、と思っていたらついに!

QRコード付きで鳴き声が聴けるのもいいですね。

次は、カマキリハンドブックをお願いします!笑

セミハンドブック

セミハンドブック

 

 ※5/21に正誤表が公開されています。抜け殻の写真の間違い等もあるので、確認&修正をしておいたほうがいいと思います。