虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

ケンポナシの虫こぶ

とある川の脇に生えていたケンポナシ。

その葉になにやら虫こぶが。


f:id:MusiKure:20190617221651j:image


f:id:MusiKure:20190617221703j:image

これはケンポナシハイボケフシという虫こぶで、フシダニの一種によって形成されます。

ケンポナシという植物自体、あまり聞きなれない方も多いかもしれません。

ちょうど、今頃の時期に白い花を咲かせます。(一枚目の写真には蕾が写っています)

秋になると果実がなるわけですが、実は果実を支える"果柄部"という部分が膨らんで食べられるのです。

そして、その味がなんとレーズンの味に似てる!

以前、食べたときの感動は忘れません。

 

う、うま。

ひひーん!

熟してくると、発酵してさらに大人の味に。

この味を知らずして、自然は語れないぜ!

 

独り占めしたかったですが、動物たちも好んで食べるので、競争相手が多くなかなか集まりませんでした(笑)

英語ではJapanese raisin treeというそうです。

 

あれ?虫こぶの話は