虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

シロアリ


春のように暖かくなったり、寒くなったり・・・温度変化によってヤル気が変化するMusiKureです。


先週のオオハリアリ→→→→→→→→→→本日はシロアリです。


前回のアリと同じ場所にいた「ヤマトシロアリ」



ご存知の方もいるかとは思いますが、シロアリとアリについて。


「シロアリ」と「アリ」は異なった系統の生き物です。シロアリはゴキブリ目、アリはハチ目。


シロアリを分かりやすく言えば、社会性を進化させたゴキブリです。


社会性昆虫なので、巣を作り、女王や労働個体などが一緒に生活しています。



シロアリ類は熱帯・亜熱帯が分布の中心で、日本は分布の最北限に位置しています。


シロアリさん、寒いのが苦手なんですね。こんな時期に写真を撮ってごめんね。


※写真をクリックすると、拡大表示されます。触覚の美しさ見てみてください^^





ブログランキング 押してくれてアリがとう。