虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

オオハリアリ

f:id:MusiKure:20131029122135j:plain

皆さ〜ん。お元気ですか〜〜。


いや〜、毎日寒い。ミカンが無ければこの冬は乗り切れません 笑


今日の写真は「オオハリアリ」


朽ちたキョウチクトウを掘ったら、巣がありました。


冬季は、普段動きが素早いアリさんもゆっくり動くので撮影しやすいです。


その名のとおり、捕まえると腹端から針を出して刺そうとします(室内に数匹持って帰って観察しました)


最近出版されたアリハンドブックには「シロアリを好んで捕食する」と記載されていました。


なんと!!このアリを採集した朽木にはシロアリもいました。


う〜ん。たまたまなのか・・・。面白くなってきたぞ〜〜。


ぜひ捕食シーンを見てみたい!!







ブログランキング 押してくれてアリがとう。