虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

カワヂシャ

f:id:MusiKure:20130124143855j:plain



カワヂシャを見つけました。

あんまり湿っぽいところではなかったので、驚きました。最近はオオカワヂシャという外来種も多く見られる中で、まだ在来のカワヂシャがあるのは嬉しいことです。この子はオニウシノケグサの茂みにひっそりと咲いていたので、今後どうなるか分かりませんね。

今でも法面の緑化等に外来のイネ科が多いですね。どこに行っても同じ光景です。

でも、どこから来たか分からない在来種を使うよりはいいかもしれないです。在来種だと遺伝子レベルでしか判別できませんからね。う〜ん。悩ましい・・・。