虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お目覚めのクビキリギス

ここ数日、夜になるとジーーーという声が聞こえるようになりました。 クビキリギスというキリギリスの仲間の鳴き声です。 本種は成虫で越冬します。無事に冬越しできてよかったねぇ。 クビキリギスには緑色型と褐色型がいます。今回見つけたのは褐色型。 本…

ロドレイアの花

先日、とある庭園で見つけたお花。 名札には「ロドレイア "幸福の再来を願う木と呼ばれています”」と書かれています。 初めてみる植物ですが、南国チックな見た目と可愛らしいお花が素敵ですね。 調べてみると、ロドレイア(Rhodoleia)というのは属名で、日…

ソメイヨシノとヤマザクラ

各地で桜が開花しています。 この時期にしか見られない景色。 何度みても、飽きることはないですねぇ。 ヤマザクラ(開花と同時に葉も展開します) ソメイヨシノ(どこにでもある種類ですが、あぁ美しい!) //

カトレア インターメディアの開花2021

今年もカトレア インターメディアが開花しました! 昨年はひとつのバルブに2輪の花がつきました(↓昨年の記事)musikure.hateblo.jp 今年は1輪ですが、もう1つ花芽が伸びているので、そちらも開花しそうです。 本種を栽培して2年目、立派な株には程遠いです…

タチツボスミレとスミレ

斜面で咲いていたタチツボスミレ。 群生していてキレイだったのですが!上手く撮れませんでした...。 お次はスミレ↓ スミレというスミレです。 あと数日で満開になるか!? //

アオダイショウとシロバナタンポポ

今日の午前中、川沿いをお散歩しました。 桜も開花し始めて気持ちの良い陽気です。 橋を渡る途中、川の中に細長いものが見えました。 よくみると、アオダイショウが泳いでるではありませんか!! スルスルと下流方向に泳ぎ、途中で陸地に上がりました。 餌を…