虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カタアカスギナハバチ

前回、記事にしたハバチの図鑑 musikure.hateblo.jp 早速、使ってみました! 調べたのはこの子↓ 触覚部分にゴミがついていますが、、、 同定の結果、カタアカスギナハバチだということが分かりました。 やはり、新しい図鑑を使うのは楽しい。

ハバチ・キバチの図鑑

ツツジの害虫として知られるルリチュウレンジ。 嫌われ者ではありますが、見た目は綺麗です。 あ、そういえば先日図鑑が発売されました。 どどん!!! 日本産ハバチ・キバチ類図鑑 作者:内藤 親彦,篠原 明彦,原 秀穂 発売日: 2020/07/15 メディア: 単行本 …

セミの季節

先週ぐらいからセミが鳴き始めました。 夏に発生するセミの先駆けはニイニイゼミ! よくみると複雑な模様してる。 アブラゼミ、ミンミンゼミたちもそろそろウォーミングアップをしてる頃でしょう。

アシグロホウライタケをみた

近所の公園をお散歩しました。 そこで見つけた小さなキノコ。 アシグロホウライタケ Tetrapyrgos nigripes 枝や落ち葉等から生えています。 近似種にはシロホウライタケという種が知られています。 シロホウライタケは、柄の基部付近のみが黒くなるそうです…