虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダにいた白い蛾(フタツメオオシロヒメシャク)

今朝、ベランダで蛾を見つけました。 調べたところ、フタツメオオシロヒメシャクという種のようです。 シャクガ科 ヒメシャク亜科 フタツメオオシロヒメシャク Problepsis albidior matsumurai 食草:ネズミモチなど 学研の蛾類標準図鑑によると、成虫は夏季…

ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)の舞い

菜の花で吸蜜するウスバシロチョウ。 春を代表する蝶で、4月中旬~5月の短い期間に出現します。 (寒冷地ではもう少し遅くに発生しますが) 名前にシロチョウとついていますが、アゲハチョウ科に属しています。 そのため、ウスバアゲハとも呼ばれますが、個人…

キジをみた

先日、キジを見つけました。 ご存じの通り、雌雄で異なった色彩をしています。 (上が雌、下が雄) キジを架空の生き物だと思っている人もいるそうです。 たしかに、雄の色彩はちょっと嘘臭いですよね。笑 でも、ちゃんと実在します! キジは日本の国鳥に選ば…

どぜう

身近な魚のドジョウ。 そんなドジョウ(Misgurnus anguillicaudtus)に関する面白い論文が出ました。 oikawamaru.hatenablog.com 従来、ドジョウと呼ばれた種には、複数種が含まれていることが分かり、 それぞれ、 1.ドジョウ 2.キタドジョウ 3.シノビドジョ…