虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開花したラン2種

デンドロビウム・アグレガタム ’ウェンツェン’ (Den. aggregatum ’uaeng thueng’) が開花しました。 去年は2、3輪だったので、大きな進歩! 小さくて可愛らしいお花。 そして、クロウェシア レベッカ ノーゼン ミッカビ(Clowesia Rebecca Northern ‘Mikkabi’…

ネコハエトリ

川沿いの手すりでハエトリグモを見つけました。 調べたところ、ネコハエトリのようです。 ↑雌 ↑雄 斑紋や体色には変異があり、今回撮影した雌も、腹部に黒斑が少ないタイプでした。 雄の成体は、春~初夏の限られた時期にのみ見られるとの事。 とても身近な…

カトレア インターメディアの開花

昨年のらん展で購入したカトレア インターメディアが開花しました! カトレアの栽培は初めてでしたが、無事に咲いてくれてよかった。 来年はもっと花数を増やす努力をしてみようかな。 (口で言うのは簡単です)

シナモンの香り

世界らん展で購入したクロウェシア レベッカ ノーザン ミッカビ(Clowesia Rebecca Northern ‘Mikkabi’) の花茎が伸びてきました! 花はシナモンの香りがするそうです。 楽しみ楽しみ。

メディオカルカ デコラタム

昨年のラン展で購入した「メディオカルカ デコラタム」が開花しました! スズランのような花ですが、ラン科の植物。 オレンジ色と黄色が可愛いですね。 栽培は難しくなく、初心者の方にもオススメできます。 (と偉そうに書いていますが、私も初心者です) カ…