虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そら

子ども頃みた夢みたいに 空に浮かぶ雲は すごく大きい

日本産オサムシ図説

日本産オサムシ図説 作者: 井村有希,水沢清行 出版社/メーカー: 昆虫文献六本脚 発売日: 2013/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ほ、ほしい。 でもお高いんでしょ? チャリーン ¥27,000なり。 た、たかい?笑 がしかし、このクオリティ、あ…

世界動物大図鑑

世界動物大図鑑―ANIMAL DKブックシリーズ 作者: デイヴィッド・バーニー,日高敏隆 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング 発売日: 2004/02/10 メディア: 大型本 購入: 4人 クリック: 54回 この商品を含むブログ (14件) を見る 昨年に購入したこの大図鑑。 …

大根

はたけのダイコン。 大根、だいこん、DAIKON ローマ字にするとかっこいいです そうこれが、くだらない話。笑 人気ブログランキングへ

幹を彩る地衣類

スギの樹皮に着生している地衣類 サルオガセ属の一種なのかな?(むずかしい) 樹皮全体についているのではなく、北側の面に多く着生していました。 直射日光は好かないようです。 一眼レフを持っていなかったので、スマートホンで撮影。 写真を撮るという行…

イイギリ

さびしい冬の林を彩ってくれるイイギリの果実 鮮やかなオレンジ色の果実がたわわに実っています こんなにアピールしてるのに、鳥さんが来ていない。笑 お客がまったく入っていないラーメン屋のような感じで、 一羽も鳥がいないと近寄ってこないのでしょうか…

THETA ストラップ用アタッチメント

RICOH ストラップ用アタッチメント シルバー ATTACHMENT for STRAP SILVER RICOH THETA 360° 910711 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2013/11/08 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る RICOH THETAの本体には、ストラップを通す穴…

ツルウメモドキ

冬空に映えるツルウメモドキの果実。たまに鳥がきて啄んでいます。

影で遊ぶ 影は形をかえて誰かさんの心を魅了する

とある公園で

とある公園で - Spherical Image - RICOH THETA 人気ブログランキングへ

メジロ

傷んだみかんを庭に置いてみました。 すると、すぐにメジロが"ついばみ"にきました。 周囲を気にしながらも黙々と。 目の白いリング、視力検査的には”右”でしょうか。笑 その後、ヒヨドリが来て追い払われてしまいました。 ヒヨドリは果汁を飛ばしながら豪快…

足跡

海岸の砂浜でみつけた足跡 鳥だということは分かるけれど、誰なんでしょうかね。 海岸でよく見かけるのはハシブトガラスだから、カラスなのかなぁ? 鳥の足型・足跡ハンドブック 作者: 小宮輝之,杉田平三 出版社/メーカー: 文一総合出版 発売日: 2012/06/23 …

今日もRIKOH THETAで撮影

松林 - Spherical Image - RICOH THETA 松林の公園で撮影。 カメラ本体の映り込みはかなり目立たなくなってきた。 あと、今回は三脚とか一脚を使わずに、ネジを尖らせて地面に刺した。 地面が柔らかい場所なら使えそうだ。

THETA

冬の昼下がり - Spherical Image - RICOH THETA RICOHのTHETAを購入した。 近所の公園で試し撮り。 何気ない風景もこうして空間として記録できると新鮮だ。 手持ちで撮影すると、どうしても自分が写ってしまうので、 スマートホンのアプリからシャッターを切…

いちご

いちごの葉が紅葉していました。 緑→紅→紫 の三段階 新春とはいっても まだまだ、寒い日が続きそうです。

明けましておめでとうございます

はやいもので年明けから4日が経ちました。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 ずーっと正月気分でいたいMusiKureですが そろそろ頭を切り替えなければ。 2014年、素敵な年にしましょう。 本年もよろしくお願いいたします。