虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イカとタコ

イカとタコの違いはなんだろう 足の数? 8本足のイカもいます(笑) イカにはヒレがあるけどタコにはない? ヒレのあるタコもいます(笑) さて、困った。 皆さんなら、なんて答えますか?

ヒロハノレンリソウ

線路沿いに生育していたヒロハノレンリソウ スイートピーと同属の外来種です それにしても立派なお花 色合いもすごい鮮やか 線路沿いには外来種が多くて まるで日本ではないような そんな景色が広がります

さくらんぼの種

リクエストしていただいたサクランボの種の断面 中の種子は干からびていました。 割るのがけっこう大変ですね(笑) 桃の季節になったらまたチャレンジしてみよう。大きいから(笑)

ととろ

どんぐりトトロ かわいい(笑) 携帯からのブログ更新が容易になったので 最近は頻繁に更新しています。 が 記事の質が落ちていーる(笑) 楽しく続けるにはこのぐらいがちょーどいい(笑)

ペンギン

まず 表紙が可愛すぎますね(笑) ペンギンさんの表情(笑) 色んなところで評判のいいこの本 ついに手に入れました。 これからペンギンのお勉強

みにばら

玄関のミニバラ 枝振りはわるいけど お花は綺麗です 高校生の頃に持って帰ってきた苗が いまだに元気に咲いています(僕は世話していないけど笑)

最近読んだ本

こないだ読んだ本 たしかに いのちはつながっています

さくらんぼ

今年初めてのさくらんぼ 美味しいですね〜 さてさて さくらんぼを食べたあとに 吐き出して残るのは"種子" のような気がしますが 実はちょっと違うんです あの硬い殻は"内果皮"と呼ばれるものです さらに、さくらんぼのように硬く木質化している内果皮を"核"…

バカガイ

今日の夕方、親がお土産をくれました 海岸で拾ったバカガイ(子どもの頃なら皆さん宝物でしょう?笑) 寿司ネタでは"アオヤギ(青柳)"という俗称で呼ばれています (ちなみに青柳という名は、地名からきているそうです) 近所の海岸では、砂浜を歩いている…

シャガ

この色彩 なんか吸い込まれませんか?笑 絶妙な色合いなり。

ホソカタムシ

ひとつ書籍のご紹介。 こんな本出ました! か、かっちょいい 笑 はやく欲しいーー!

ジュウニヒトエ

新緑が美しい季節 水田ではカエルが元気に鳴いていました 5月の風は心地いいですが、今日のような強風はちょっと... GWも終わりました。 今週も楽しみながらがんばりましょう。