虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月下旬

もうじき5月も終わろうとしています。 アジサイの蕾がかなり大きくなってきていますね。 なるべく週末は散策に行くようにしているのですが、 どうも最近は眠くて・・5月病の一種? 笑 ヒトリシズカの葉もすっかり大きくなり クロモジのお花ももうじき終わり…

トチノキ

昨日いった山梨県某所。 渓流沿いの大きなトチノキは、立派な花を沢山つけていました。 ホオノキも蕾だったので、開花まであと少し。 新緑が美しく、思わずボーーと眺めていたくなる季節。 ほんと、多くの生き物が活動していました。 2009年-今日の記事- ブ…

GSM part1

本日ご紹介するのは「Torifolium rapens」 学名の意味は 属名「三つの葉」+「地に這う」 ありふれた種で、誰もが知っている有名な草。 人に踏まれるような過酷な環境でも、結構元気に生育しています。 学名に親しみを持とう!(略してGSM)というこの企画。 …

ヤマトシジミ

カタバミ周辺を飛翔するヤマトシジミ。 その近くで、交尾中の個体をみつけました。 また、子孫を残すために一生懸命な子たち。 毎日、生き物はそのために今を生きています。 2009年-今日の記事- 2008年-今日の記事- ブログランキング クマバチが元気ですな。

こいのぼり

ゲンゲとこいのぼり。 爽やかな風が吹きぬけ、ゆらゆら泳ぐこいのぼり。 こういうのどかな風景を撮影するは楽しい^^ なんだかやる気が出ない毎日ですが、生き物たちは変わらず元気にやってます。 こちらも動きはじめるぞ〜ーーーーー(⌒-⌒) ブログランキング…