虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カナヘビ

越冬から目覚めた?カナヘビさん。 日光浴は大切だね^^ それにしても、アップで見るとカッコいい。 どの生き物も素敵。そんなコトを思った一日でした。 ブログランキング 恐竜を想像してみる。

ベニシジミ

午前中に散歩。 公園のサクラがチラホラ咲いていました。 ハナアブさんでも飛んでいるかなと思って探しましたが、風のせいか見つかりませんでした。 土手の草むらでは、モンキチョウやモンシロチョウが元気よく飛翔。 さらに、ベニシジミ春型の綺麗な個体も…

ミドリハコベ

本日も、再びハコベです。 先日は「イヌコハコベ」をご紹介したので、本日は「ミドリハコベ」です。 でも、撮影したのは種子と茎の写真だけ〜。 白いほうが「ミドリハコベ」の未熟な種子、茶色いのが先日紹介した「イヌコハコベ」の種子。 こんなに大きさが…

オオイヌノフグリ

今日は風も無く、穏やかな一日でした。 花粉症の症状が出て、いつも以上にヤル気が出ずに鼻水が出ました。w( ̄o ̄)w 水田にはノミノフスマが群生しています。開花している個体は少ないです。 畦道に生えていたオオイヌノフグリを。 引っこ抜いてみました。 …

イヌコハコベ

道端や畑地などで、ありふれた植物「ハコベ」 何だハコベか。と通り過ぎているあなた( ̄△ ̄;) そのハコベ・・普通のハコベ(ミドリハコベ)ではない確立97%ですよ (アレッ?ビミョウ?) 一般に知られているミドリハコベとコハコベ。この2種も意外と同定が難…

好きな

今の季節、多くの場所で見かけます。 摘み取って、食べる方もいますよねー。昔、食べたことがあります。 そう、写真はスギナの胞子茎。 あれ、○○○ですよねって言いたい感じデスカ?? ( ̄ー ̄)v ここでは言いません。和名はスギナなので(キッパリ) でも結局、…