虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウメを楽しむ

見ごろのウメ。 花も香りも両方楽しめる。 さらに気になるのは、ウメの枝ぶりです。 ドンナに綺麗なウメでも、枝ぶりがカッコ悪いと・・あれ?って感じになりません??(トリアエズ接写ダナ的ナ) まあ、花を楽しむには関係ないですけどね^^ 結論を言いますと、…

いきかえる

ぐっすり眠り、すっかり生きかえったMusiKureです。 久しぶりに、土曜日更新。 午前中は暖かかったのに、午後から気温が↓ってきました。 外でクックックックという声が。なんだか、池が騒がしい。 カメラを片手に外へ。 すると、アズマヒキガエルさんが忙し…

ついに気付いた

今日は、久しぶりに自転車で、近所の林に行ってきました。 お目当ては、写真の「キヅタツボミフクレフシ」 Asphondylia sp.によって形成されるゴールで、内部に幼虫が入っています。現在、越冬中。 5月頃になると、ゴールから直接羽化します。成虫は「カ」の…

ナノはな

綺麗に刈り取られた場所。 菜の花だけは残されています。 あの小さな株にも、虫さんは沢山いるのでしょうね^^ 子孫を残すために、植物は今日も頑張っています。 ブログランキング 何の花?・・う〜ん。菜の花。

宝物

サクラの蕾も少しずつ大きくなってきていますが、 皆さんは「冬」を楽しんでいますか? 乾燥した風に吹かれて、ドライフラワーのようになっている植物も多くあります。 ついつい、拾ってしまうのは、どこの誰???・・だって綺麗なんだもん 笑 ラベルをつけ…