虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シロアリ

春のように暖かくなったり、寒くなったり・・・温度変化によってヤル気が変化するMusiKureです。 先週のオオハリアリ→→→→→→→→→→本日はシロアリです。 前回のアリと同じ場所にいた「ヤマトシロアリ」 ご存知の方もいるかとは思いますが、シロアリとアリについ…

オオハリアリ

皆さ〜ん。お元気ですか〜〜。 いや〜、毎日寒い。ミカンが無ければこの冬は乗り切れません 笑 今日の写真は「オオハリアリ」 朽ちたキョウチクトウを掘ったら、巣がありました。 冬季は、普段動きが素早いアリさんもゆっくり動くので撮影しやすいです。 そ…

早くもワカバが!

今日は日差しが無く、寒い一日でした。 こんな寒い日に元気なのは鳥だけです。 一日、昆虫標本の整理&読書等をして過ごしました。あっ、あと犬の散歩もね^^ 僕の場合は集中力がないので、どの作業も大してはかどりません。 なので作業はチョットずつ、プ…

ラン

年はじめから、更新が鈍くて、、ごめんなさい。 ものすご〜く遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昆虫、虫こぶ、植物を軸に、更新していきたいと思います(口で言うのは簡単です) さて今日の写真はシンビジ…