虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤマクマワラビ

今日は標本箱の整理と、虫こぶから羽化したDipteraを吸虫管で吸いまくってました。 何匹かどっか飛んでったけど(悔) 気を抜くと標本はすぐにカビるので辛い。 それにくらべてコケ植物の標本は感動するぐらいカビが生えない。ほかの生き物もコケを見習って…

夕焼け

昨日の夕焼け。 この空を見てイヤな気持ちになる人はいないでしょう。 毎日、普通に生活できたら。幸せ。 明日も気持ちよく過ごせますように。 ブログランキング 夕暮れのMusiKure

ノウゼンカズラ

庭で咲いた「ノウゼンカズラ」 この花を見ると夏を実感します^^ 毎年、開花してくれる丈夫な子です。 毎年ありがとう。 ブログランキング 毎年見られるという幸せ

宝貝

皆さん、タカラガイってご存知ですか?? ネットで検索していただければ、どういうものなのか分かると思います(ごめんなさい手抜きです) そこで、最近よく眺めている図鑑のご紹介、、 タカラガイ-生きている海の宝石- 表紙がこれまた良い!!!!!!!!…

ギンボシリンガ

明かりに飛来した「ギンボシリンガ」 赤い線がとっても美しい子でした。 植草はミツバツツジらしいです。幼虫は見たことありません。 コンビニや街灯に集まってくる昆虫たちは一般的に嫌われ者ですが、楽しみにしている人もいます。 コンビニ前のバチバチ音…

またこの季節に

また、カヤツリグサの季節になりました。 昨年に引き続き、ご紹介です。 まずは簡単な準備運動(笑) 左側から「カヤツリグサ」「コゴメガヤツリ」「チャガヤツリ」です。 普通種3種なので、見かけたことがある方も多いでしょう。 気が向いたら、覗いて見てく…

にいにいぜみ

道路わき草むらでニイニイゼミを見つけました。 羽化から大分時間が経過しているようで、すっかり一人前の姿。 踏み潰されなくてよかったね。 セミの羽化シーンは何度見ても「感動」します。ただ蚊が多くて観察は辛いですが・・。 今年はセミの鳴き始めが遅…

コケ

(写真をクリックすると超拡大表示) 本日の写真は「コケ」です。 あ〜ぁ。ついにコケにも手を出してしまいました。 でも・・・楽しいです(笑) 今まで観察していなかったので、その形態の美しさに驚きました。 こんな素敵なものを見過ごしていたのか。 そ…