虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アワダチソウグンバイ

ちっちゃ!!・・(笑) この日はマクロレンズを持っていなかったのでこんな写真でごめんなさい。 近年色々な場所で見られるようになってきました。 セイタカアワダチソウはどこにでもありますからね。(セイタカアワダチソウ以外にもつきますが・・) このグン…

水田

水田に水が入ってからしばらくになりますね。 これから物凄い勢いで「イネ」が成長していきます。僕は写真のように、まだイネが小さい頃の水田風景がとても好きで、ついつい撮影してします。別にこういう風景を幼い頃からみていた訳でもないのに、何となく懐…

ネジバナ

芝地などによく見られる、ラン科の植物です。 花の巻き方は右左両方あるみたいです。。。 小さな花ですが、よくみるとラン科だと納得できます。

オオシオカラトンボ

オオシオカラトンボが元気よく飛び回っていました。家の壁にとまったところをパシャリ。 それにしてもトンボの飛翔能力はすごいですね。餌をさっと捕まえるのを見ると、一度トンボになって飛んでみたいなぁ、、なんて。

カノコガ

道端でカノコガを見つけました。青空だったらもっと綺麗だったのになぁ。 この子はあんまり上手に飛翔できないようですね。なんかいつもフラフラと(笑)これを考えるとトンボって凄すぎる。 ジョギングや散歩している人がたくさんいますが、人目を気にせず這…

ゴホンダイコクコガネ

↑♂ 写真がよくないですが。 ↑♀ 先日、採集した「ゴホンダイコクコガネ」という糞虫です。 これから個体数が多くなっていきます。 やっぱり相当カッコいいですね。

アジサイ

アジサイももう少しで終わりですね。この色ということは土壌は酸性ってことかな? 明日は強雨みたいなので、雨の中のアジサイを撮影しようと思います。 〜〜〜〜〜〜追記〜〜〜〜〜〜 すみません。あまりの強雨で写真撮れませんでした(笑) 残念。

ハエドクソウ

ハエドクソウ。何となく覚えやすい和名です。 由来は、「根を煮詰めた汁でハエ取紙をつくったことによる」と手持ちの文献には書かれています。 一度試してみようかな。。

サビキコリ

葉の上にいたサビキコリ。 バックの緑色が綺麗だったので撮影してみました。こういうピントの浅い写真は難しいですね。 いや〜、それにしても物凄いバランス感覚(笑)

ウワバミソウ

若干写真がブレていますが・・。 林内のやや湿ったところに生えています。和名がカッコよくて結構好きです。 山菜として有名ですが、まだ一度も食べたことはありません。見た目はたしかに美味しそうな感じはしますね。

キタテハ

これは去年撮影したキタテハです。 簡単に近寄れる個体もあれば、なかなか近寄れない個体もあり、それぞれ個性があります。この子はまったく近づけなかったので遠くから撮影しました。 まあこういう写真も嫌いじゃないので良いです(笑)

ヒメシジミ

ヒメシジミ。僕の好きなチョウです。 このチョウは「いる所にはいる」けど「いないところにはいない」のです(笑)今回の撮影地では個体数はそれほど多くなかったです。 今はちょうど虫たちが活発に活動している時期なので、部屋にいるのが嫌になる季節です…

リンゴコフキハムシ

リンゴコフキハムシ。クヌギにいました。 手で触れると白粉がとれて黒くなってしまうので、綺麗な標本をつくるのは結構大変です。 何となくゾウムシっぽい。

イヌコリヤナギのGall

「イヌコリヤナギハアカコブフシ」のご紹介です。 コブハバチの1種によって形成されるGallです。 割ってみると、かなり広い幼虫室になっています。 この中で成長後、9月下旬にGallから脱出し、地中で繭になります。 そして前蛹で越冬後、羽化します。 今年…

海浜植物

たくさん咲いていた「ハマヒルガオ」。なんとなく涼しげです。 お次はハマボウフウです。 見頃は過ぎていましたが、カワイイ花が少し咲いていました。 ハエ類が吸蜜に来ていました。やはりこういう花は魅力的なのでしょう。 潮風にあたりながらも花を咲かせ…

虫たち〜1〜

今日は曇天でしたが、少し晴れ間ものぞきました。 この穴何だろう?と思ったら、「トウキョウヒメハンミョウ」の幼虫さんでした。 もっとアップで撮影しようと思ったのですが、待っても待っても出てこなかったので諦めました(笑) 忍耐力では絶対かないませ…

クロウリハムシ

クロウリハムシ。 ウリハムシよりも少し大人っぽい?!ハムシです。 すぐに飛んでしまう恥ずかしがりやさんです、

ニワゼキショウ

今日は良い天気でした。午前中に3時間ほど散策しました。 水浸しのところに咲いていた「ニワゼキショウ」 群生していると、とても綺麗ですね。

クサギのGall

クサギアブラムシによってクサギの葉が縮まる、「クサギハチヂミフシ」を見つけました。 中にはアブラムシがおらず、まだ縮まっていない葉に数個体のクサギアブラムシがいました。 タイトルの「ゴール(Gall)」というのは、菌・ダニ・細菌・線虫・昆虫等が…