虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良い陽気

今日もいい天気で散策するには良い日でした。 お昼を食べた後、近所の公園に行ってきました。 シシウドに毎年発生している「ヒメシロコブゾウムシ」。 今年もいっぱいいました。 今日の目的はスゲ属の採集。 観察にちょうどいい状態でした(果胞が熟している)…

ノンちゃん

猛禽類の中で、結構好きな「ノスリ」。 カッコよさなら、ハヤブサがダントツですが、可愛さならノンちゃんの勝ちです。 もこもこしたお腹と目がとっても良いです。 ただ、ネズミ類を食べているのを見た時は、うぇ〜って感じでした(笑)

まだ、春

春といったら「これ」という事で(アジサイの花が近づいていますが)。。。 今日は、コツバメちゃんを紹介したいと思います。 春にしか見られない子です。この目がいいですね(笑) う〜ん、、、良い(笑)

あっという間

あっという間に一週間です。今週も疲れました。 春になるとサクラとかウメなど、春を感じさせる花がいっぱい咲きます。 この「スズメノヤリ」というイグサ科の植物も春に花を咲かせる、かわいい植物です。 いたるところに生えていますが、気をつけないと見逃…

日曜日

はじめまして。ようやく投稿します。 突然ですが、最近はシダ植物に挑戦しています。 まぁ〜正直、同定できないですけど(笑) これからよろしくお願いします。 写真は先日撮影したハナネコノメ

水田

今日は曇り空でしたが、気温はそこそこ高かったようです。 水田にはもう水が入って、僕の好きな風景になりました。 そんな水田で「カズノコグサ」を見つけました。 植物の中でもイネ科植物が結構好きです。何故?・・・カッコいいからです(笑)