虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2008-07-20から1日間の記事一覧

チョウトンボ

水田上をヒラヒラ飛翔するチョウトンボ。 もっと綺麗に撮影したかったのですが、、難しくて、、。(すぐに諦めた訳ではありませんよ(笑)) 翅が黒いので、とっても暑そうです。でも、追いかけている僕のほうが先に諦めちゃいました。

TOP

TOP

のろのろのログ-カメと楽器とラクガキと-のやまさんが描いてくれました♪♪素敵でしょ♪♪ 訪問ありがとうございます 『虫暮れ』では自然や動植物に関する情報をご紹介しています。 自然と触れ合う楽しさを少しでも味わっていただければ幸いです。 浅学ですが、M…

ヒメカメノコハムシ

ジンガサハムシより地味な色合いです。 でも楽しい形は変わりません。 暑いと虫たちもあまり活発ではありません。一番元気に飛んでいたのは、タマムシでした。

アオスジアゲハ

アオスジアゲハがタブノキに産卵していました。 産卵シーンを撮影したかったです、、残念。 キアゲハ、アゲハ、ヒメウラナミジャノメ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、クロアゲハ、ゴマダラチョウ、ヒカゲチ…

ヨモギGall〜第2弾〜

今日もヨモギのGallを紹介します。 「ヨモギシントメフシ」で、ヨモギシントメタマバエによって形成されます。 先端の寸詰まりになっているので見つけやすいです。