虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

クロメンガタスズメの幼虫

育てていたトマトとナスを引き抜こうと思っていたら、大きな幼虫を見つけました。

f:id:MusiKure:20191014212829j:image

クロメンガタスズメの幼虫です。

お尻のくるりんとした角がかっこいい。

そして、鮮やかな色彩!

おそらく終齢幼虫だと思います。

地面を歩き回っていたので、蛹化する場所を探していたのでしょうか。

 

広食性で、ゴマ、ナス、トマト、ジャガイモ、チョウセンアサガオ、クコ、キリ、キササゲ、ソケイなどを食べます。

我が家のナスとトマトも食べられていたようですが、気がつきませんでした(笑)

こんな目立つ色合いなのに、案外見つけられないものですね。

 

2019/10/19 種名及び食草の訂正

先日公開した記事に以下の間違いがありました。

訂正してお詫び申し上げます。

------------------------------------------

メンガタスズメとしていましたが、尾角の形状からクロメンガタスズメだということが分かりました。

 

尾角の違いは以下の通りです。(終齢幼虫で顕著)

 

昔の文献では、クロメンガタスズメの分布が九州以南となっていますが、近年では関東でも多数確認されているようです。

 

参考文献

  • 原色日本蛾類幼虫図鑑 上(1965,保育社)
  • 日本産スズメガ科幼虫図譜(2004,風知社)
  • 日本産幼虫図鑑(2005,学研)
  • イモムシハンドブック(2010,文一総合出版)