虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

キアゲハとアシタバ

近所でアシタバとキアゲハの幼虫を見つけました。

f:id:MusiKure:20190922214443j:image

アシタバは一株だけで、そこに多数の幼虫がいました。

上の子は蕾を美味しそうに食べていて、むしゃむしゃと音も聞こえます。

 

葉を摘んだ後もあったので、おそらく近所の方も食べているようで、アシタバの量が足りるのか少々不安ですが、しばらく観察してみたいと思います。

 

キアゲハは蛹で越冬するので、この子たちは蛹になってこのまま越冬するのかな。

 

ちなみに、別の場所で成虫も見かけました。f:id:MusiKure:20190922215516j:image

まだ綺麗な個体だったので羽化したてでしょうか。

秋になり少しずつ虫の数が減っていきますが、

これから出てくる虫さんもいるので、楽しみですね。