虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

国籍は日本、出身は海外のカメムシ

 本日の生き物は「キマダラカメムシ

 体長が20mm以上ある、かなり大型のカメムシ(一円玉より大きい!)

 勘のいい人なら、その大きさや見た目から、日本らしくないなと思うかもしれない。f:id:MusiKure:20190621223604j:image

 そう、このキマダラカメムシは本来、台湾~東南アジアにかけて分布する外来種なのであります。

 日本では長崎県で初めて確認され、その後各地で報告されるようになりました。今では、関東周辺でも見かけることが多くなってきた気がします(流通しているサクラやハナミズキ等の樹木と共に拡がっていると考えられています)。もともと日本にはいなかった種ですが、長崎県で捕獲した個体を基に新種として記載されたので、タイプ産地は日本なのです。外来種なのに、基準となった産地は日本。

面白いですね。