虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

墨流し

f:id:MusiKure:20131029175554j:plain

お久しぶりです。すっかり初夏の陽気ですね。


昨日は車で2時間ほどの林道へ。


写真はその時に見つけた、吸水中の「スミナガシ」


和名は羽の模様から来たのでしょうね。こういう和名って素敵だなぁ〜。といつも思います。


羽化したばかりのようで、とても綺麗な子でした。


植物や虫を観察していたら、あっという間にお昼の時間。


林道を飛翔するアゲハ類を見つつ、昼食。


午後も引き続き、観察です。


林縁の植物をみると「虫こぶ」も沢山ありました。とくにこの時期は「フシダニ」によるものが多いです。



あ〜、ずーーと「虫捕り少年」でいたいな。。