虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

タブノキのGall

f:id:MusiKure:20131120160953j:plain


本日は「タブノキハウラウスフシ」をご紹介します。

形成者は「タブウスフシタマバエ」で5月頃に羽化し、新葉に産卵します。また、「虫えい図鑑(全国農村協会)」によると、寄生蜂が4種知られており、年によっては寄生率が98%にも達すると記されています。・・・え〜〜タマバエがなんか可愛そう(笑)

この寄生蜂を見たいがため、このGallを採集しにいったのですが、、、まだ、採集していません。しかし、忘れていた訳ではありませんよ。これにはスゴイ浅い考えがあるのです。5月に羽化するのなら、4月に採集すれば、水きり等の手間が省ける!!!そう、面倒なことはなるべくしたくない(笑)というわけで、4月に・・・・・・・・・・・・・・・・・と思ったあなた・・・考えが甘いですよ(笑)。5月頃に羽化するとはいえ、4月に羽化してしまう可能性もあります。私は心配なので3月に採集します(笑)。


久しぶりの更新なのに、少々うざい感じに・・(笑)