虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

セミヤドリガ

セミヤドリガとの出会いは突然やってきた。


ある林を散策していた時。目の前をバタバタと何かが飛んだ。


「何だ、、ヒグラシか。。」


・・・・・ん?・・・あんなに白かったっけ??ヒグラシって。

・・・おいおい、もしかして宿ってる・・。


次の瞬間、僕は全速力で走っていた。

周囲のヒトから見れば、まさにキモイ人である。


セミがとまった木を見てみると、いた。

ヒグラシにセミヤドリガの幼虫が3匹ついていた。

f:id:MusiKure:20190829051646j:plain


セミにはあまり影響がないらしい。とどこかで読んだ気がするのだが、本当なのかは定かではない。

なんせ、セミから栄養を摂っているのだから、影響が無い分けはないとい思うのだが。

f:id:MusiKure:20190829051744j:plain

f:id:MusiKure:20190829052111j:plain



無事にセミヤドリガを持ち帰って、数日後。

セミを入れていた袋内で蛹になり、なんともう羽化していた。

成虫には可哀想なことをした。このまま、蛹といっしょに保存しようと思う。