
虫暮れ

自然なかで楽しいコトみーつけた。

トンボ目

日本のトンボ

ついに買いました!見ててとても楽しいです!ワクワクします。分布が地図の塗りで一目瞭然なのが、これまた素晴らしい!

標本

私のなんてことないボヤきです。興味の無いかたは無視してね。 標本は非常に大切なものだと思います。 それは、その種がそこにいたという証拠になるからです。 ただ、珍品収集やただのコレクションとしての標本は好みません。 通常、昆虫を採集することによ…

チョウトンボ

水田上をヒラヒラ飛翔するチョウトンボ。 もっと綺麗に撮影したかったのですが、、難しくて、、。(すぐに諦めた訳ではありませんよ(笑)) 翅が黒いので、とっても暑そうです。でも、追いかけている僕のほうが先に諦めちゃいました。

オオシオカラトンボ

オオシオカラトンボが元気よく飛び回っていました。家の壁にとまったところをパシャリ。 それにしてもトンボの飛翔能力はすごいですね。餌をさっと捕まえるのを見ると、一度トンボになって飛んでみたいなぁ、、なんて。