虫暮れ

自然のなかで楽しいコトみーつけた。

2008-06-28から1日間の記事一覧

ネジバナ

芝地などによく見られる、ラン科の植物です。 花の巻き方は右左両方あるみたいです。。。 小さな花ですが、よくみるとラン科だと納得できます。

オオシオカラトンボ

オオシオカラトンボが元気よく飛び回っていました。家の壁にとまったところをパシャリ。 それにしてもトンボの飛翔能力はすごいですね。餌をさっと捕まえるのを見ると、一度トンボになって飛んでみたいなぁ、、なんて。

カノコガ

道端でカノコガを見つけました。青空だったらもっと綺麗だったのになぁ。 この子はあんまり上手に飛翔できないようですね。なんかいつもフラフラと(笑)これを考えるとトンボって凄すぎる。 ジョギングや散歩している人がたくさんいますが、人目を気にせず這…

ゴホンダイコクコガネ

↑♂ 写真がよくないですが。 ↑♀ 先日、採集した「ゴホンダイコクコガネ」という糞虫です。 これから個体数が多くなっていきます。 やっぱり相当カッコいいですね。

アジサイ

アジサイももう少しで終わりですね。この色ということは土壌は酸性ってことかな? 明日は強雨みたいなので、雨の中のアジサイを撮影しようと思います。 〜〜〜〜〜〜追記〜〜〜〜〜〜 すみません。あまりの強雨で写真撮れませんでした(笑) 残念。